HOME > 帯状疱疹ワクチンに接種開始
帯状疱疹ワクチン "シングリックス"  接種開始

本院にて、帯状疱疹に対し予防効果の高いシングリックスのワクチン接種を開始致しました。 平均接種金額よりお安く提供しておりますのでご検討の程、よろしくお願い致します。 詳細等につきましては下記をご参照願います。

◎帯状疱疹とは
 帯状疱疹の発症に関係しているのは、水ぼうそうと同じウイルスで、水痘(すいとう)・帯状疱疹ウイルスといいます。 このウイルスに初めて感染したときは、水ぼうそうを発症します。水ぼうそうが治っても、このウイルスは神経節に潜伏した状態で体内に残ります。
 普段は免疫力によってウイルスの活動が抑えられているため、帯状疱疹を発症することはありませんが、 加齢、疲労、ストレス、紫外線、免疫抑制薬などの使用などで起こる免疫力の低下によって発症することがあります。
 症状としては、ピリピリとした痛み・赤い発疹が増えてきます。帯状疱疹後の神経痛は長い期間続くこともあります。

◎帯状疱疹の予防
 帯状疱疹の予防には、50歳以上の方を対象としたワクチンがあります。
水ぼうそうにかかったことがある人は、すでに水痘(すいとう)・帯状疱疹ウイルスに対する免疫を獲得していますが、 年齢とともに免疫低下してしまうため、ワクチン接種を行い免疫を強化することで帯状疱疹を予防します。

◎ワクチンについて
 帯状疱疹に適用のある2種類のワクチンを取り扱っています。
『乾燥弱毒性水痘ワクチン』と『シングリックス』があります。
詳細は下記比較を御覧ください。

乾燥弱毒性水痘ワクチン シングリックス
予防効果 51.3% 50歳以上 90%以上
70歳以上 85.5%
接種方法/回数 皮下注射/1回 筋肉注射/2回
対象者 50歳以上 50歳以上
副反応 軽度の疼痛・発熱 中程度の疼痛・発熱
筋肉、痛頭痛など
効果期間 5年程度 9年以上
費用 6,000円 1回 18,000円
合計 36,000円
(市内2回 平均40,000円)

◎予約方法
お電話にてご相談ください。
0138-41-1221 音声ガイダンスが流れますので3番を押してください。

本ページ作成にあたり、帯状疱疹.jp様を参照させて頂きました。
帯状疱疹予防.jp